めっきり寒くなったので久しぶりに編み物をしたくなりました。

今年1月末に下の子を出産後、約9か月ぶりの編み物です。

なので簡単なバッグを作って肩慣らししてから
本命の…

P1090739.jpg

コレを編みました!
ベビーケープです。

図書館で編み物の本を見ていたら、ハート模様が並んでいるようなデザインが
かわいくてかわいくて、編み図を見たら「簡単に作れるかも?」と錯覚を起こし
無謀にも挑戦してしまいました。

作り始めたら、編んではほどいてやり直し…の連続で1週間ほどかかってようやく完成


裾が丸まってたりところどころ波打ってたりしますが、
着せてみるとやっぱりかわいい!

P1090699_20131031104658c70.jpg

…完全に自己満足です(^^;)


裾が丸まっているせいで後姿もだるまさんみたいでかわいいです(笑)

P1090728.jpg


最近はこれを着せて上の子の幼稚園バスの送り迎えをしています。
ボタンを留めるだけなので、さっと羽織れてけっこう便利です。



(ひっしー)

先日うちの娘の、学校の授業で、班の友達のいいところを
ひらめきで、1分間で書いていく。という授業をしたそうです。


思いついたまま、考えずに・・・
というのでうちの娘の紙を見せてもらった。
班の子が書いたもの。


いいことを書くのだから、書いてあって当たり前なんですが・・

1383111152510.jpg


なんだか嬉しい(^o^)丿

自分の娘のダメなとこばかりに目がいくけれど・・・
しっかりといいとこ見ないとね。

と反省。

家族でも、職場でも、私の周りの人のいいところ
しっかり見れているかな・・・?


(U)





フリーズしているピーコを両手で抱えて、裏山に行き、ピーコを土の上に

★130828_124228

置いてやりました。歩いている間中、親鳥がずっと上空で見守っていて、

★131027_131400

私がその場所から離れるとピーコに近づき、一緒に飛んでいきました。

めでたし、めでたし。

(ハナマルコ)

3日後の31日にOPENする

NCM_1543.jpg

広小路のパン工房LANDBROT(ラントブロート)さん。

ご存知のとおり、本誌11月号にも大きく広告を掲載させてもろとります。
毎日、お店の前を通らせてもろとりますが、着々とOPENの準備が進んどります。

先週の土曜日、数軒お隣のChou Chouさんでランチをしとったら、たまたま隣に座ったママさんがパンの袋を持ってはりますやん。

聞くと、「そこのパン屋さん、プレオープンしてますよ♪」

早速、行ってみると・・・

NCM_1544.jpg

午後の3時間限定シークレットプレオープンをしとりました。

正式OPEN前やから品数もそんなにありませんでしたが

NCM_1542.jpg

小ぢんまりとした店内には美味しそうなエエ香りが充満していました。

で、アタシとカミさんが好きそうなのを2個チョイスして買って帰りました。

NCM_1546.jpg

帰宅後2人でいただきましたが、素朴な味とモッチモチの食感メチャクチャ美味しかったです。

こりゃあ正式OPENが待ち遠しいです。
31日は午前10時にOPENします。


(なかつかさ)

お天気も回復したこの週末、あちこちに取材にでかけました。

昨日は、学童野球の東部秋季大会 → 新人戦決勝

新人戦では、昭和GUTSが優勝!

小雨が降ったり、晴れたり、冷たい風が吹いたり・・・

気まぐれなお天気でしたが、

グラウンドの球児たちは元気いっぱいでした。

新人戦決勝-(47)

新人戦決勝-(43)


そして今日。

昨日とおなじく東部秋季大会 → 絵画・陶芸教室作品展 →きょうと北部演劇まつり


絵画作品展は、元ラサンカスタッフの藤田真由美さんが代表をしておられ、

久しぶりに元気な顔を拝ませていただきました。

DSC_3369.jpg

藤田さんは左。右は陶芸の余田さん。


会場はぎゃらりー京町で、これがまたいい感じのとこ。

絵画と陶芸が互いの作品を生かしあい、

会場と作品もマッチしてました。

DSC_3341.jpg

スポーツの秋と芸術の秋を満喫。

そして今は…、

日本シリーズ、楽天、巨人の投手戦から目が離せません。

(円)



最新記事