「百年幸せな街をつくりたいみなさまへ」
実践!田舎力 小さくても経済が回る5つの方法

32963377.jpg

 金丸弘美 NHK出版 ¥819 

●「六次産業化」で付加価値づくり。(六次産業=第一次産業、二次、三次の「一」「二」「三」を足すと「六」になることからつけられた言葉)
●ノウハウ継承で人材づくり
●食のルーツを探るテキストづくり
●交流・連携で互いを活かすまちづくり
●環境政策で未来づくり
……著者は、「心地よい地域を生み出す人のことを『田舎力のある人』」と呼んでいます!!


お盆に親戚の家で初めてオセロで遊んだ5歳息子。
初めてなのに小5のお姉ちゃんに勝ってしまいました。

それに味を占めたのか、家でもやりたいと言うので…

P1090372.jpg

作りました。

カレンダーの裏!(笑)
間違えて9×9マス書いちゃってるし!

紙を丸く切り抜いてひとつひとつ黒いペンで塗って…と息子と二人、黙々と作業。
出来栄えはまあまあだけどオセロやるのに全然問題なしです。

と思っていたら、数日後夫がこんなものを買ってくれました。

P1090371.jpg

P1090370.jpg

オセロの他にチェスや将棋や囲碁やバックギャモンなど、10種類のボードゲームが楽しめる
というお得なセット!

コマは小さいけれど↓

P1090369.jpg

磁石がついているので風で飛ばされることなく快適にゲームができます。

息子は喜んでオセロやすごろく(みたいなゲーム)を楽しんでます。
そのうち飽きるのでしょうけど…。

でも、こういうボードゲームは私も割と好きなので、時間のある時に頭の体操がてら
一人でもできるゲームをしています(^^)
久しぶりにやると楽しいです~



(ひっしー)


こんにちは。

朝晩は涼しくなり、体調を崩しやすい時期になりましたよ。
寝冷えをしないように気をつけないと。

さて、本誌でも紹介させていただいた

「カフェ・マサグラン」さんのカキ氷

去年から食べたいと思いつつ、2人目のチビ太が小さかったので行けず終いでした。

チビ太も1歳4カ月を向かえ、この夏やっとご対面!!

写真

かなり大きいです。この迫力の見た目とは裏腹に、
(手前)黒蜜ときなこ(奥)宇治金時 の優しい甘さが氷にまんべんなく絡み
どこを食べても美味しいのです。
白玉と小豆がトッピングされ、食べ応えもあるカキ氷でした。

子どもたちは、店裏の庭で走り回り楽しそうにはしゃいでいました。

食事の後は、おしゃれなお店や観葉植物などのお店でショッピングして
楽しめますよ!

ゆらのガーデン内にあるので、ぜひ一度ご賞味くださいね!

(A)

今回は、福知山高校の陸上部さんを取材しました!
今日のお天気は…晴れ。

最近、暑さがまっしになってきたとはいえ、、、日差しがきつい。。。

普段、編集室にこもっていると夏だったことを忘れる…笑
今日は、駐車場から歩くだけでも、へとへと…。笑

しかし、高校生達は、若い!
いつも書きますが、若い!(実際、若い!笑)

暑い中、アップして、走って、走って、走って!
★IMG_5631

★IMG_5812

息を切らすことなく、走りまわる。

走っている姿を見ると、イキイキしていました。

★IMG_5719


早く走れる子は、良いですね~風をきって走れるので。
少しは涼しいのかな?

私が走っても、涼しくないなぁ~((+_+))


この様子は、10月号(9月23日発行)のラサンカで掲載予定です!


お楽しみに~


(華)


先月末に全国大会で東京へ行った話の続編です。

小学生チームが沖縄県№1道場に惜敗した夕刻のこと。
子どもたちにどこか行きたいところはないかと尋ねたら、「渋谷!」

ホテルからは地下鉄で直通です。
「ほな、行こか♪」

NCM_1100.jpg

ココで一旦、解散して自由行動にしました。

NCM_1102.jpg

朝の某情報番組のロケをやとったもんやから子どもたちは興味津々。

再度、ハチ公前に集合。
ちょうど夕飯時やし渋谷で夕食をすることに。

ところが・・・総勢20名オーバーが入れる店があるやろか?

2名の保護者が探しに走り、数分後に1人のお母さんから連絡が入りました。
ハチ公前から有名なスクランブル交差点を挟んだ斜向かいのお好み焼屋さんがOKやと。

「よっしゃ、行くで」
アタシを先頭にしてスクランブル交差点を渡り、お店の前に到着して振り向くと・・・

半分ほどが来てへんがな(-_-;)

待つことしばらく。
ようやくお店まで来た連中に遅れた理由を聞くと・・・

スクランブル交差点を2段階で横断したとのこと。

NCM_1104.jpg

ま、何はさて置き無事に夕飯にありつけたからヨシとしましょう。

(なかつかさ)



最新記事