先月末に全国大会で東京へ行った話の続編です。

小学生チームが沖縄県№1道場に惜敗した夕刻のこと。
子どもたちにどこか行きたいところはないかと尋ねたら、「渋谷!」

ホテルからは地下鉄で直通です。
「ほな、行こか♪」

NCM_1100.jpg

ココで一旦、解散して自由行動にしました。

NCM_1102.jpg

朝の某情報番組のロケをやとったもんやから子どもたちは興味津々。

再度、ハチ公前に集合。
ちょうど夕飯時やし渋谷で夕食をすることに。

ところが・・・総勢20名オーバーが入れる店があるやろか?

2名の保護者が探しに走り、数分後に1人のお母さんから連絡が入りました。
ハチ公前から有名なスクランブル交差点を挟んだ斜向かいのお好み焼屋さんがOKやと。

「よっしゃ、行くで」
アタシを先頭にしてスクランブル交差点を渡り、お店の前に到着して振り向くと・・・

半分ほどが来てへんがな(-_-;)

待つことしばらく。
ようやくお店まで来た連中に遅れた理由を聞くと・・・

スクランブル交差点を2段階で横断したとのこと。

NCM_1104.jpg

ま、何はさて置き無事に夕飯にありつけたからヨシとしましょう。

(なかつかさ)

昨夜は親族6人で食事に。

行き先は本誌「グルメ番長」にも登場した

NCM_1283_20130819095213c98.jpg

シノワ縷縷 さん

アレやコレやとジャンジャン注文。
コレだけは絶対に外すわけはありません。

NCM_1272.jpg

五目あんかけ焼きそば

そう、本誌グル番で紹介したんがコレですわね。
お袋もファンになったようで、ココに来たら必ずオーダーするようになっとります。

調理が終わると、オーナーシェフがアタシらのテーブルまで来てくださいました。
「アレ以来、焼きそばを注文されるお客さんが増えましたよ」と。

「どのお料理も美味しいんですが、どうしてもコレを注文しちゃいます」というアタシに、「『この客、いつも同じもんしか食べへんなぁ』って思いながら作ってるのに、私も外食したらついつい同じものを食べてしまいますよ」とシェフ。

「同じ料理でも、ちょっとしたアレンジで美味しさが変わるんですよ」と、裏技を教えていただきました。

NCM_1278.jpg

マスタードを酢で溶いてそばに絡めて食べると、美味しさがグッと引き立つんです。

コレはビックリでした。
目からウロコでした。

イヤな酸味や辛味もなく、かえってマイルドな感じになって本当に美味しいんです。

みなさんもシノワ縷縷さんへ行かれたら、ぜひ「グルメ番長に聞いた」といってお試しください(^_-)-☆

(なかつかさ)

いやぁ~甲子園の成美高校、惜しかったっすね。

でも、よく頑張りました。
胸を張ってもらいたいです。

アタシは個人的に沖縄県代表に勝ってほしかったんですけどね。

というのも・・・。

先月末、小桜道場の小中学生を引率して日本武道館で開催された剣道の全国大会に行ってました。

NCM_1110.jpg

コレ、開会式ですが、スゴイ迫力でしょ!

小学生は1回戦で全国的に強豪として知られる群馬県の道場に快勝して2回戦へ進みました。
で、2回戦に対戦したのが沖縄県ナンバー1の道場なんです。

NCM_1117.jpg

そこに1-3で敗れてしまいました(T_T)

だから、競技は違うけど、母校の後輩たちに敵討ちをしてほしかったんですよ。
あぁ~残念!


TVでの応援を終えて買い物へ。
途中、前から気になっていた・・・

NCM_1230.jpg

マックフロートのマンゴーを。

ちょっとソフトクリームに元気がないけど、そこはご愛嬌ということにしておきましょう。


そうこうしとったら、また素晴らしいニュースが飛び込んできました。

愛媛県で開催されとったビーチバレーボールの女子の全国大会で、成美高校が1~3位を独占するという快挙を成し遂げたそうですわ。

スゴイやないですか!
おめでとーっ!!\(^o^)/

高校野球もエエけど、他の競技にももっともっと注目してあげてほしいもんですよね。

(なかつかさ)

前回のブログお知らせしたとおり、先月の29日から31日まで東京へ行っとりました。

くどいようですけど、決して遊びやおまへん。
小中学生をつれてビッグなイベントに参加していました。

メインの行き先は・・・

NCM_1096.jpg

日本武道館(1年ぶりです)

30日が小学生、31日が中学生の出番です。

30日の夕方からは、子どもたちの希望で・・・

NCM_1126.jpg

東京スカイツリー(1年ぶりです)

展望台へ登ったら、コレを食べなあきまへん。

NCM_1131.jpg

スカイツリーソフト(1年ぶりです)

コレに舌鼓を打ちながら見下ろす夜景は、今年も実に見事でした。
巨大なジオラマみたいでっせ。

スカイツリーから下りてくると、夕飯時をちょいと回っています。
東京ソラマチで自由行動にして、各自で食事に行くことになりました。

アタシがめざしたんは6階にある利休です。
そう、昨夏の家族旅行で仙台へ行った際に食べた・・・

NCM_1164.jpg

牛たん1.5人前定食ご飯大盛り(1年ぶりです)

当たり前ですが、仙台で食べたんと同じ美味しさです。

31日に中学生の出番が終わると、日本武道館を後にして東京駅へ。
新幹線は18時ちょうどですから、その前に夕食をすまそうということになり・・・

NCM_1176.jpg

魚がし日本一(1年ぶりです)

ココで美味しい寿司をつまみながら反省会を開くっちゅのがスッカリ定番になっています。
体育会系の男3人でちょいとアルコールもいただいてガンガン食べて9000円でおつりがきました。

ホンマ、安くて美味しいお店です。

駅構内でお土産を物色していると、懐かしい看板がありました。
思わず飛んで行って、「ここで飲んでもイイですか?」

NCM_1178.jpg

ずんだシェーク(1年ぶりです)

これまた昨夏の仙台でいただいて衝撃を受けた枝豆味のシェークです。
まさか東京で飲めるとは思ってもいませんでした。

ラッキ~です♪

とまぁ、「やっぱり遊んどるやないかっ!」っちゅうツッコミはカンベン願って、充実した3日間やっとということだけをご報告いたします。

(なかつかさ)



最新記事