夏休みいかがお過ごしでしょうか・・・?

先日、生い茂った庭の草引きをしました。
大きいハット、長袖のナイロンパーカー、手袋に
もちろん首には、タオルを巻き準備万端。

チョットやる気になり・・・
いざ~

30分を過ぎたころには汗だくっ (少し痩せたかもっ)
その時・・・

「痛いっ」
ま ま まさか・・・は・ち・・・

幹部を洗い、冷し やっぱり二回目なので病院へ・・
着いた頃には全身じん麻疹が。
すぐに点滴を受け、血圧を何度も計り・・・
二回目は気を付けて・・・とあれだけ言われてたのに・・・

耳が怪物くんのように腫れ・・足は大根のようにはれ・・・
腕はパンパン。

皆さん蜂には十分気を付けて下さい。
はちに・・・

足の腫れが引かない・・・家族が「前からそんなもんやったでぇ」

「えっ」

蜂にはご注意です。

(U)









27日(土)はあやべ水無月まつりの日でした。

うちは毎年家の近くで花火を見るだけなのですが、
今年は夜の市(6月の最終土曜、7月の第1・第2土曜に市街地に夜店が並びます)に
雨だったり忘れてたりで行けなかったこともあり、
5歳の息子のために夜店に行ってきました。

おまつり会場に着いたらよさこいを踊っていて、
暑い中汗だくで踊る演者さんがビシッとポーズを決めているのがとてもかっこよかったです。

P1090180.jpg

息子も「かっこいい~」とほれぼれした様子でした(^^)


その後、夜店がある神社へ行ったらものすごい人でびっくり!

P1090185.jpg

息子は金魚すくい、バス釣り、りんごあめ、わたがし、といろいろ楽しみましたが、
水笛や電池できらきら光るおもちゃにも心奪われていました(´ー`;)
がまん、がまん。

一方私は、りんごあめ屋さんで「いちごあめ」が売っていて「今はこんなのがあるのね!」と驚いたり、
かき氷屋さんではレトロかわいいクマのプラ容器に入れて販売していることに驚いたり、と
軽くショックを受けていました(´Д`;)
時代が違うのね…


そして最後に神社の近くで花火を見ました。

P1090215.jpg

息子はいつもとは違って大きな花火が見られたので嬉しかったようです。


水無月まつりでは他にも由良川で万灯流しをやったり、日中に和太鼓の巡演があったそうです。
来年はそちらも見てみたいな~(^O^)



(ひっしー)

本日から3日間、東京へ出かけています。

「月末の平日に3連休とは悠長なこっちゃ」って?
いえいえ、決して遊びに行くんとちゃいまっせ!

小中学生をつれてビッグなイベントに参加してきます。

成美高校の野球部が甲子園なら、アタシらは日本武道館ですわ!

NCM_1080.jpg

というわけで、元気で無事に3日間を乗り越えられるよう、一昨日の昼食はガッツリといっちゃいました。

それでは、行ってきます(^.^)/~~~
時間があれば何かネタを拾ってきますね♪

(なかつかさ)

昨日は、福知山成美高校が甲子園出場を決めましたが、

福知山の学童の甲子園と言われる「全福知山学童野球大会」も

市営球場で始まりました。

★DSC_0075


昨日の開会式、試合に続き、

今日は1試合、撮影に行きました。

昭和GUTS 対 佳屋野フェニックス。

★DSC_0065

暑い中、スタンドの応援も気合が入っています。

昨年、あまりの暑さに撮影中倒れそうになったのを教訓に、

今年は時々、スタッフルームで休みながら。

★DSC_0081

この場所から見る野球は、臨場感があり、

しかも、解説付き!
※野球協会のスタッフの方々の会話が、分かりやすい解説に聞こえる


きれいなグラウンドで、アナウンスも付いて、スタンドの応援も熱烈。

初めてこの大会に出場する選手のみんなは、緊張する?

でもやっぱり嬉しさの方が大きいかな。

★DSC_0032


開会式のあいさつにもあったけど、

1分でも1秒でも長くこのグラウンドでプレーし、夏の思い出を作ってくださいね。

ラサンカも応援してます。


ブログ(取材帳)のアップが遅れていますが…、後日まとめて載せます。


(円)

今の日本をより知りたいみなさまへ
日本国憲法 

名称未設定-1

小学館 ¥525

●第1条 象徴天皇と国民主権
●第9条 戦争放棄
●第11条 基本的人権
●第12条 自由・権利
●第14条 法の下の平等
●第96条 憲法改正

……一家に1冊必備の憲法。永久保存版!!



最新記事