広小路テナントミックスの4店に続いて、老舗の八百屋さんがリニューアルオープンしました。

1_20130624151644.jpg

ジャ~ン♪

明るく、広くなった店内では
4_20130624151705.jpg

福広立ちビリケンさんがお出迎えです。

地場産の新鮮・安心・安全な野菜や果物を販売しているのはもちろんですが

5_20130624151712.jpg

八百屋さんだからこそできる野菜がメインのお惣菜もズラリ。

そして、野菜と果物、豆乳を使った・・・

8_20130624151717.jpg

旬の野菜と果実のスムージーもおすすめです♪

ビタミンが豊富で美容にもよく、高血圧予防にも効果的なドリンクなんですって。

3_20130624151658.jpg

スムージーは店内でお召し上がりいただけます。

幼い頃はアタシの庭のような場所やった広小路。
昔のようなワクワク感を取り戻しつつありますね。

(なかつかさ)

昨日は父の日でやんしたね。

母の日に比べて、父の日っちゅうのは、なぜかマイナーな扱いを受けとるような気がするのは、きっとアタシだけやないのでは?

そんな父の日の昨日、我が家は京都・東山の次女の部屋に集合しました。
醍醐からやってきた長女がアタシに、「はい、お父さん。父の日、おめでとう♡」

16161.jpg

今、流行りのステテコをプレゼントしてくれました。

うれしいやないですか。
コレで暑い夏も元気で乗り越えられそうです。

さて、次女の部屋に集合したのには理由があります。

16162.jpg

こないだも書いたとおり、この20日で3年半の歴史に幕を下ろす喫茶feカフェっささんへ、最後に家族そろって行くためです。

16163.jpg

またまた、初めて食べるナポリタンをオーダー。

16164.jpg

太めの麺はモッチモチでホンマに美味しかったです。

16165.jpg

〆はもちろんブレンド

この日もやっぱ優しい味わいでした。

ごちそうさまでした。
そして、お世話になりました。

ありがとうございます

(なかつかさ)

ちょいと疲れた心と身体を癒すべく、大好きな美山町へ出かけました。

m-1.jpg

四季折々の表情を見せてくれますから、季節に1度は足を運ぶようにしています。

m-2.jpg

まずはいつものように本誌にも登場したcafe美卵(ミラン)さんへ。

前回お邪魔したときに、店舗前の庭を指差し「暖かくなったら、ココにもテーブルがあればうれしいですね♪」なんて勝手なことを言っていたら・・・

m-3.jpg

ちゃんと作られていましたがな。

で、これまた前回に試作品をいただいたプリンですが、試行錯誤を繰り返した結果・・・

m-4.jpg

250円で販売されていました。

美卵さんの本業である養鶏場の卵と美山牛乳で作られたプリンは、濃厚でありながらも決してしつこくなく、それはもう美味しいですよ。
大学生ぐらいの男の子5人がその美味しさに「うわっ!」っていう声を上げていたのには笑えました。

本誌「グルメ番長」でも紹介したスムージーは、今の季節は果実がないということでしたが・・・

m-5.jpg

イチゴのスムージー(380円)をいただきました。

甘酸っぱい風味がなんともいえなかったですね。
また、外でいただくと美味しさが倍増するようです。

m-6.jpg

美味しいゆで卵(30円)もシッカリいただきました。

美卵さんを後にすると、これまたお約束のコースを歩きます。
そこにあるのは・・・

m-7.jpg

お米パンの吉乃丞さんです。

m-8.jpg

もっちもちのパンを今回もドッサリと買い込みました。

いつもはお店の前のベンチでいただくんですが、この日は先客(1つ前の画像のおばちゃん3人)があって断念。
少し先の道端に座っていただきました。

〆は道の駅で美山牛乳のソフトクリーム。
今回はちょっと贅沢をして・・・

m-9.jpg

ジェラード+ソフトクリーム(350円)。

お好みのジェラードの上にソフトクリームを乗っけてくれて、Wの味が楽しめます。
今回はゆずマーマレードのジェラードをチョイスしました。

いやぁ~文句なしです!

美しい景色と美味しい空気、そして美山の恵みのお陰でリフレッシュすることができました。
また元気でがんばれそうです。

(なかつかさ)

ここ何日かはそれほどでもないけど、先月は真夏みたいな暑さでしたね。

暑さに弱い(寒さにも弱いけど)アタシなんか、5月にして夏バテでしたから。
いやぁ~ホンマにまいりました。

突然ですが、暑い季節といえばコレ。

2013マンゴー

某コンビニのアップルマンゴーパフェ

マンゴーに目がないアタシの大好きなメニューです。
そういえば昨年、コレをニヤけながら食べとる様子をラサンカスタッフのまどかさんに目撃されましたっけ(^^ゞ

今年も食べまくりまっせ!

(来週が健康診断やっちゅうのに懲りない なかつかさ)



最新記事