1305301.jpg

色々な大きさがあって可愛い、おばあちゃんの苺。
甘いのは中くらいのもの♪

1305302.jpg

大きいものや小さいものはちょっと酸っぱい…ので

1305303.jpg

ジャムにしました。

バターと一緒にパンに塗って食べると最高です♪

(K)

こんにちは。毎日ジメジメ、ムシムシと毎日何だかうっとうしい
お天気になりましたね。

こんな日には・・・6月のカフェ&雑貨特集にあったお店に行って
おいし~物を食べて(^◇^)かわいい雑貨を見て癒されましょう。


CA3K00190001.jpg

この特集を見て、もうお店に行かれた方も多いのではないでしょか。

行かれた際には、是非感想をお聞かせ下さい。


(U)




今更ですが、5月号の爽やか2人組の表紙はどうでしたか?

今回も、わたくしが表紙のラフ画を描いておりますので、ご紹介します。

ブログ用11

こうしてみると、さすがプロですよね。ほぼイメージ通りに撮影できてます!

次号7月号も、ラフ画を描いてますので乞うご期待!!

(いそっち)

本誌「グルメ番長」でご紹介した京都・東山にある喫茶feカフェっささん。

1-1_20130527091802.jpg

アタシをはじめ家族のみんなが大好きなお店で、京都へ出かけたら足を運んでいました。
なんとなく懐かしい雰囲気で、とても落ち着けるんですよねぇ。

1-2_20130527091929.jpg

このお店が来月20日をもって3年半の歴史に幕を下ろすことになりました。

いや、決して廃業なんかやないんですよ。
実はオーナーは京都では有名な老舗喫茶店の3代目で、その家業を継ぐことになったんですわ。

OPENしたのが2009年の12月28日。

12月28日というと長女の誕生日なんですよ。
で、その長女が2010年の3月から2年間、この2階住んでいました。

因縁を感じますよね。

このGWにも時間を作ってお邪魔しました。
スッカリ人気のお店になっていて、この日も満席でした。

1-3_20130527091938.jpg

何度も、何度も行っていながら、どういうわけか初めて食べるオムライス。

喫茶店の王道的な味で、とても美味しいです。
1日に何人もが立て続けにオーダーしててんてこ舞いになるのもうなずけます。

1-4_20130527091945.jpg

食後はもちろんコレ。

何度か書いていますが、いつ行ってもスプーンがついていないのが常連の証です。
だって、ブラックで飲みますからね。

さりげなく気付いてそうするのが、このオーナーのお人柄なんですよ。

さて、いよいよカウントダウン。
幕が閉じるまでになんとかもう1度・・・。

(なかつかさ)

この4月から保育園に入ったちびこ。

1歳2カ月での入園でしたが、予想していたとおり、

通っては、発熱…、治って、発熱…

の繰り返し。

金曜日はすこぶる元気だったのに、昨日は39度近い熱が出たり…。


この2カ月間で、病院は計5回。

保育園もずいぶんお休みしました(+_+)。


同じように働くママさんたち、どうですか?


先日発行した6月号ラサンカの取材で、

市の子育て支援課の課長さんとお話をする機会があったのですが、

今は0歳1歳の入園が増えているようです。

子どもが元気で預かってもらえる日はいいのですが、

そうじゃない日…。

なにかあった時、近くに面倒を見てもらえるおじいちゃんやおばあちゃんなどが

いればまだいいのですが、

仕事と育児で悩まれている同志は大勢いる…ということが、

今なら、実感としてはっきり分かります。



「今日できることは、全部今日やっとかないと!

(明日はどうなるか分からない…)」

それが最近のテーマです。



さて、最近の(元気な時の)ちびこ。

いっちょまえにお手伝いなんかもできるようになりました。

DSC_1916.jpg

えんどう豆の皮むき。

お手本を見せたら、ちゃんと豆をとってザルの中に。

「すごい!すごい!」

私が子どもだったら、豆でいっぱいになったザルひっくり返して遊ぶやろなぁ…

なんて考えてたら、

やってくれました(`~´) 

DSC_19167.jpg

あまりにタイムリーやったので、あわててスマホで写真撮ってたら、

「写真撮ってる場合か!!」とじぃじに叱られました…;



とにかく、今は我が家は(じぃじ、ばぁばも)マスクが手放せない体調不良。

早く復活して、みんなでお出かけしたいなぁ。

(円)



最新記事