働いているみなさまへ
トヨタの片づけ 

名称未設定-1

㈱OJTソリューションズ 中経出版 ¥1365 

●トヨタ流「片づけ」で仕事が変わる! うまくいく!
●ムダを減らすトヨタの「整理術」
●仕事を効率化させるトヨタの「整頓術」
●トヨタ流片づけが「習慣化」する方法

……すなわちトヨタの片付けとは、ムダがなくなり、効率が上がり、売上があがることなのです!!

昨日はアタシら夫婦の22回目の結婚記念日でした。

それにしても、よう22年ももったもんです。
ま、腐れ縁ってやつですね(^_^;)

22年前の平成3年3月24日(日)は仏滅でした。

そやから結婚式場なんかガ~ラガラ。
4時間ぐらい披露宴をやってたんとちゃうあかなぁ?

ちなみに、同年の3月3日(日)は大安
333の大安でめでたいっちゅうことで、全国各地で披露宴ラッシュやったんがニュースなんかでも取り上げられとったもんですわ。

さて、そんな結婚記念日の昨日、京都市内の短大に進学する次女の引っ越しでした。

NCM_0555.jpg

部屋から見える白川の穏やかな流れと、咲き始めたキレイな桜に癒されました。

荷物を運び込んだり、自転車を買いに行ったり、光回線の工事が来たり、家電が配達されたり、ガスの開栓作業が来たり、PCの設定をしたり、家電を設置したり・・・アレやコレやでフラフラになりました(>_<)

で、夜は近所のあらちゃんっていうお好み焼き屋さんでささやかなお祝いです。
このお店、何年か前のブログにも登場したことがあります。

NCM_0557.jpg

この豆腐サラダの豆腐が美味しいこと!

NCM_0560.jpg

アタシは前にも食べたレトロ焼き

このお店のオリジナルで、油かすも入って美味しいし、ボリュームも満点。
タップリのネギと、卵をからめながら食べるのがナイスです。

1週間後には次女の入学式です。
また何か美味しいものをレポートしますね(^_-)-☆

(なかつかさ)

「やっぱり楽しく生きたい!!」と思っているみなさまへ
大好きなことをやって生きよう!

名称未設定-1

本田 健 フォレスト出版 ¥1365

●なぜ、大好きなことをやると、人生が劇的によくなるのか?
●大好きなことは、どうやって見つけるのか?
●大好きなことへの移行期を、どう乗り切るか?
●メンター(先生という意味です)に弟子入りして、夢を実現するには?
●お金と大好きなことを両立させる生き方

……「眠っている才能を見つけて、育てて、活かせば、お金はあとからついてくる!」そうです!!

昨日は所用で京丹後市まで出かけておりました。

そっち方面にはちょくちょく出かけますが、その度に目にする気になるラーメン屋があります。
いろんな方がブログなんかで「美味しい」と書いてはる評判のお店なんですよねぇ。

行きたい、行きたいとは思いながら、なかなかタイミングが合いません。
ところが、昨日の用事は午前中ですみました。

ほな、「今でしょう」

ということで、行ってきました。

「和風豚骨」と書かれたお店に入ると、満員で順番待ち。
さすがに評判のお店です。

NCM_0529.jpg

オーダーしたんは 特製らーめん

スープを一口すすると魚介の濃厚な味がガツンッ!ときます。

NCM_0530.jpg

コシのある太目の麺が濃厚なスープとよく合います。

確かに美味しいです。
美味しいんですが・・・

この濃厚さ、コッテリさは50前のオヤヂにはキツイです(^_^;)

次は、つけ麺にチャレンジしてみますね。

(なかつかさ)

みなさん、京都のお菓子っちゅうたら何を思い浮かべますか?

やっぱ、八つ橋系のものが多いんでしょうね。
アタシもそうでしたもん。

でも、最近ハマっとる京銘菓がコレですわ。

CIMG3082.jpg

阿闍梨餅(あじゃりもち)です。

有名なお菓子やからご存じの方も多いでしょう。

CIMG3087.jpg

モッチモチの生地の中に粒あんが入っとって、そらぁ美味しいですよ。

一昨日、お世話になっとる京都の大先生からお土産にいただきました。
うん、やっぱ変わらず美味しいです(^-^)

(なかつかさ)



最新記事