2012年も間もなく幕を閉じようとしています。

みなさまには1年間、本当にお世話になりました。
来年も多くの方に楽しんでいただけるよう、頑張りますね。

ということで・・・

NCM_0376.jpg

今年の年越し蕎麦は趣向を変えて 「肉蕎麦」 にしました。

みなさん、よいお年をお迎えください♪

(なかつかさ)

慌ただしい12月が終わろうとしています。
2012年も終わろうとしています。

しとしと雨の日曜日、いかがお過ごしですか。
新米ママの円です。

テレビでは1年を振り返る特集なんかをバンバン放映していて、

つられて私自身も振り返ってみたりしています。


もう何年も、気になった新聞記事をスクラップしているのですが、

昨夜もちびこを寝かせてから、松井秀喜選手の引退に関する記事やコラムを切り貼り。

特にジャイアンツファンというわけではなかったけど、

亡くなった父も彼の活躍をいつも楽しみにしていたということもあり、

また、自分自身と同世代の選手、夢を追って海外に渡った選手としてずっと気になる存在。


そろそろか・・・と覚悟はしていた引退だけど、正式に会見があるとなんかショックですね。

スクラップブックをさかのぼってみると、

2012年の一番最初のスクラップ記事も松井選手に関するコラム。

もう10年ほど前になるけど、私が新聞記事を読んで(感動で)初めて泣いたのも、

松井選手の記事でした。


やっぱりスター選手になると、新聞に取り上げられる回数も多いし、

いいコラムに出合える可能性が高くなるのは必然かもしれませんが。

でもでも、トキメキをいっぱいありがとう~。



ラサンカも、

活字で、写真で、

もっと読者のみなさんに日常のささやかな感動やトキメキを届けることのできるような

そんな地域情報誌にしたいものです。



さて、この1週間の私のトキメキは…

クリスマスケーキ。(ロッソさんのイチゴロールケーキ)

DSC_0534.jpg

5個のっていたイチゴのうち3個は、ちびこの胃袋に消えました。

世の中に存在するおいしいもの、

来年はもっともっと食べれるようになるよ。


もうすぐ、ちびこと一緒の初めての年越しだ☆

来年もどうぞよろしくお願いします。

(円)

先日、仕事を終えて家に帰るとキッチンのテーブルに作って置いて

ありました。手に取った感じとイチゴの香りですぐに分かりました。

「イチゴ大福」ではないか!

ブログ用9

久しぶりに手作りのいちご大福を食べたのですが、白あんの甘さと

イチゴの酸味がベストマッチ!!

夕飯前と夕飯後にパクパク。ついつい食べ過ぎてしまいました。

(いそっち)

皆様、1月号は届きましたでしょうか?

1月号の特集、
「ほっと特集」は見ていただけましたでしょうか?

先日、ほっと特集の撮影でナマステさんに行きました。
ネパールの文化を少し知ることの出来る店内、海外好きの私、なんど見ても飽きないです☆
先日は、ちょっと待ち時間があったので撮影してきました。

ネパールのハンドメイドカレンダー。
SYMBOL OF BUDDHISM → 仏教のシンボル だそうで、
カレンダーの上に仏教のシンボルが描かれていました。
カレンダー

3月・4月はこんな感じ。
カレンダー3

11月・12月はこんな感じ。
カレンダー2

祝日は、カレンダーの下に日付とともに内容が書かれていましたが、
仏教だからでしょうか?クリスマスは書いてなかったです。

ちなみに・・・
ネパールにも母の日(Mother's Day)があるようで、2012年は4月21日だったそうです。
Father's Day(父の日)という表記はなかったなぁ~笑。
2013年のカレンダーも要チェックしたいと思います(●^o^●)


クリスマスが終わり、もぅいくつ寝るとお正月・・・?
早いですね、ホント。
ラサンカ編集室は2013年2月号で動き出しています!

来年もよろしくお願い致します(^o^)丿


(華)

昨日はクリスマスでしたね

我が家の4歳の息子はサンタさんに絵本をもらいました。
最近ひらがなに興味が出てきたらしく、絵本を読んであげていると
「これは“ゆ”やな。」とか、「これは“は”?」と読める文字を探しています(^^)

一方、私たち夫婦のクリスマスプレゼントはミスチルのコンサートでした!

中学生の頃からミスチル好きの旦那が、今年2回目のミスチルコンサートチケットの抽選に
当たり、3連休に私の実家のある名古屋に泊りがけで行ってきました。
(ちなみに前回は4月に大阪の京セラドームへ行きました)

P1080106.jpg

P1080111.jpg


実家がナゴヤドームまで車で10分ほどと近いこともあり、
開演1時間前に着く予定でドームすぐ横のイオンモールへ送ってもらったら
道が大渋滞でなかなか進みませんでした~

恐るべしミスチル&クリスマスのイオン…。
(私たちの考えが甘かっただけ?)

そして本題のミスチル…サイコーでした
親子席と言って子どもも一緒に見られるスタンディング禁止の席だったのですが、
2階席のステージ正面で前の方にセッティングされているので割と見やすいんです(^^)

ただ、息子も旦那に洗脳されてミスチル好きになっていたのでコンサートを楽しみに
していたはずなのに、集中力が開始30分程で切れはじめ「帰りたい」と言い出して
その後ずっとテンション下がりまくりなのが…

前回はそんなことなかったのになぁ。。

旦那はそんなこと気にもせず、桜井さんの生歌を聴けたし
一緒に大声で歌えたので大満足だったみたいです。

私も息子の機嫌を取りつつ一緒に歌ったりして楽しんできました(*´ー`*)


さて、次はお正月ですね。
年末には親戚とおもちつきをする予定です。
みなさま、よいお年を~


(ひっしー)



最新記事