2012年も間もなく幕を閉じようとしています。

みなさまには1年間、本当にお世話になりました。
来年も多くの方に楽しんでいただけるよう、頑張りますね。

ということで・・・

NCM_0376.jpg

今年の年越し蕎麦は趣向を変えて 「肉蕎麦」 にしました。

みなさん、よいお年をお迎えください♪

(なかつかさ)

アタシって 「季節限定」 とか 「期間限定」 っちゅうのに弱いんですわ。

その季節にしか食べられへんもんなんかはたまりません。
食べられるようになるのが待ち遠しくて。

そんな食べもんのひとつが自由軒さんの・・・

NCM_0327.jpg

八宝菜ソバ定食 (680円)

一応、この八宝菜ソバは  っちゅうことなんですが、どう見たって「小」やありませんやん。
汁があふれとりますし。

で、680円って低価格はどやねん!?
相変わらず、このお店の価格設定は  です。

(なかつかさ)

先日、某団体のイベントに参加するため京都市武道センターに出かけました。

お昼時。
さて、何を食べましょう・・・。

武道センターに来たということは、やっぱあそこでしょう。

上海家庭料理 七福家 さん

そう、本誌7月号のグルメ番長にチャーシュー麺が登場したお店です。

NCM_0336.jpg

今回はミニ炒飯とのセット。

で、結論は・・・
炒飯も美味い!

(なかつかさ)

先月の初めのことです。

所用で篠山市の中学校へ朝から出かけておりました。
帰りにお腹が空いたので、学校の近くのラーメン屋さんへ。

支払いをしようとレジへ行くと、懐かしい駄菓子がいっぱい。
その中に大好きやった モロッコヨーグル もあるやないですか。

いつやったかTVで紹介しとったことがあったんですが、そん時は市内のアッチャコッチャを探しても売ってへんかったんですわ。

とりあえず5個を買って帰り、幼い頃と同じように最後は 指を突っ込んで 食べましたがな。

嬉しかったですね。
美味しかったですね。


こうなったら、「もっと食べたい」と思うのが世の常。
早速、ネット通販の大手で注文しました。

今度は5個や10個とちゃいまっせ!

IMG_0344.jpg

箱ごとの 大人買い です。

IMG_0347_20121209221955.jpg

なんと、この状態が2段で70個も入っとります。

IMG_0349.jpg

最初はこうやってお上品に食べるんですが、最後は です。

高校生の娘も、その美味しさにハマっていました。
誕生日のプレゼントにもコレを所望するほどですわ。

あ、もうすぐ誕生日やから注文せな。

(なかつかさ)

昨日は、来春から京都市内の短大へ進学する次女の部屋探しへ。

実は長女が出た短大に行くんです。
そう、今春のブログにも書いたとおり、アタシら親の念願もかなったっちゅうことです。

「また東山界隈をウロウロできる」って(^-^)

四条烏丸の不動産会社の担当者は、日新中学校~福知山高校から今春、京都市内の大学を出た男性。
ウチの近所のコと高校&大学が同じやったっちゅうことで、そのツテでお願いしました。

いくつか物件を案内してもろたんですが、一生懸命な彼よりもアタシのほうが土地勘があったりで・・・(^^ゞ
なんとか第1希望の部屋に入れることになりました。


夕方からは新京極へ買い物にきていた長女と合流。

夕飯は彼女の希望でmumokutekiっちゅうカフェへ。

NCM_0318.jpg

古~いテーブルや椅子がエエ雰囲気を出しとるでしょ。

NCM_0324.jpg

緑や開放感もGOODです。

NCM_0321.jpg

オーダーしたんは「ベジ豆乳ラーメン(トンコツ風味)」のセット。

豚を使わんと豆乳でトンコツ味を再現したんですって。
「お見事!」ですわ。

お店のこだわりは「昔ごはん」。

メニューは野菜中心で、料理に使うのは自家製玄米やご近所の無農薬&減農薬野菜。
化学調味料も一切使われてへんのですって。

なんとなく懐かしい味で、満腹なのに食後はスッキリ。
体に優しい食事やっちゅうことがハッキリと実感できます。

こんな食事を続けられたら、アタシももっともっと健康的になれるんやろなぁ・・・。

(太りやすい冬が恐怖な なかつかさ)



最新記事