先日の休みの日、久しぶりに家族みんなが揃ったので、三田のイオンに行ってきました

着いたらすぐに、ゲームセンターへ直行

たまたま、「クレーンゲーム選手権大会」をやっていたので、私以外が参加

長女以外、1つはゲットできて、十分満足

中には、3個連続でゲットしている人もいて、ハラハラ ドキドキで、

とても楽しかったです

CIMG0977.jpg

CIMG0979.jpg

CIMG0983.jpg

参加賞として、リラックマのティッシュとうまい棒、クレーンゲームの1回無料券をもらい、

長女だけ、可愛いポーチをゲットしていました

その後、もう一つのイオンに移動し、またまたクレーンゲームで、

キティのブランケット3枚とくまもんのバスタオル、その他、お菓子などいっぱいゲット

友だち家族とも、バッタリ出会い、を一緒に食べて・・・

楽しい一日でした

(kiyobu)

すっかり寒くなって家にいる時間が長くなり、家で何か作るのが楽しい季節になりました~。

ということで、ちょっと前に初心者向けのかぎ針編みで作るコサージュ教室があったので
参加してみました。

かぎ針なんて小学生の時に母親に教えてもらいながらマフラーを作り、
「こんな細かい作業は私には向かない」
と思って以来触っていませんでした。
(ちなみに、高校生くらいの時に棒針に挑戦した時も同じことを思いました)

久しぶりの編み物でしたが、昔を思い出しつつ講師の方にやさしく教えてもらいつつ
何とか完成しました

P1070923.jpg

右の赤い方が教室で作ったやつで、左は家で復習した時のやつです。

やってみると意外と楽しくて、ほかにも作ってみたくなったのでネットで作れそうな物がないか
探したのですが、なんせ初心者なので編み図が読めない上に、解説を読んでも
編み方がわからないという闇に陥りました

来月、かぎ針教室第2弾があるのでしっかり勉強してきます


他にも作ったものがあります。

P1070918.jpg

消臭ビン(?)です。
空き瓶の中に重層を入れるだけです。

それだけじゃかわいくないので、ネットでダウンロードしたり自分で作ったりしたラベルを貼って
端切れでふたをしておしゃれっぽくしてみました。

玄関やトイレに置いてそれなりに役目を果たしてくれています


そしてもうひとつ。
パンツです。

P1070927.jpg

図書館で借りてきた本に載っていたもので簡単に作れそうだったので作ってみました。
でも生地選びに失敗して作業服みたいになってしまいました
まぁ初めてにしては上出来……だと思います。

(ひっしー)

就職のため、この春から京都は醍醐に住んでいる長女。

学生時代の2月末まで住んでいた東山のマンションの1階は、本誌「グルメ番長」でも紹介した喫茶店「喫茶feカフェっさ」さんでした。

現在、住んでいるマンションの1階にも2軒の飲食店があります。
そのうちの1軒がず~っと気になっとりました。

IMG_0375.jpg

「旬菜めばえ」さん

ジャンルとしては和風居酒屋でしょうか?
ね、オシャレな雰囲気をかもし出してるでしょ(ちょっと画像が暗いのはご愛嬌ということで)

気にはなっとるもんの、なかなか夜に長女のところへ行く機会がありません。
ところがこの土日、1泊で娘のところへ出かけました。

ほな、絶対に行かなアカンでしょ。

IMG_0355.jpg

外観のとおり落ち着いてオシャレな店内ですが、意外に広いのにビックリ。

さあ、呑むぞ!食べるぞ!ということで

IMG_0354.jpg

「お造り3種盛り」(単品のお造りをお好みで3種や5種盛りにしてもらえます)

IMG_0357.jpg

「鶏もも肉の黒胡椒風味」

その他にも「牛スジ大根のピリ辛煮」「豚トロのとろとろ煮」などなど、アレやコレやと注文。
どれもこれも美味しくて、写真なんか撮っとる余裕がありませんわ。

味だけやなくてお値段もリーズナブル。
家族4人で呑んで食べて、「え・・・そんなもん?」っていう勘定でした。

いやぁ~残念!
もっと早くに行っといたらよかった。


IMG_0368.jpg

そんなこんなで、翌日は世界遺産の醍醐寺へ紅葉見物に。

久しぶりにのんびりと良い週末を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

(なかつかさ)

ここ3週間ほど週末には雨が降り…

自称晴れ女の私でしたが、4度の取材が雨続き。

学童野球新人戦決勝自衛隊パレード福知山マラソン学童野球リレーマラソン

晴れ女を返上しようかと考え中の新米ママの円です。


昨日、今日は福知山マラソン、学童野球東部地区のリレーマラソンと続いたのですが、

当たり前のことですが、大会の規模も距離もまったく違うマラソン。

DSC_0062_20121124164129.jpg

DSC_0235.jpg


でも、しんどい思いをして走るっていうこと、走る姿が

本人だけでなく、見ている人にも感動を与えるんだなぁということを実感しました。


思えば妊娠中、思いっきり走ることができなくて、昨年の福知山マラソンの取材でも

ランナーたちの躍動感をうらやましく思ったものですが、

いざ、走ることのできるコンディションに戻っても、なかなか日常生活で走ることもなく…

「いったい今私はどれくらいの距離なら走れるんやろ?」と

今日も野球少年たちが走る姿を見ながら考えていました。


学生時代、運動部に所属していたころは、長距離走はけっこう自信があったのですが、

今は…100メートルで限界かも…(+_+)

自宅の階段昇るのもしんどいしなぁ…(T_T)

っていうより、たぶん走ったら足が絡まってコケるわ(`~´) 


でもせっかく福知山に住んでいるなら、いつかは出たい福知山マラソン。
(まずは3キロから)



それにしても、昨日は自分自身との戦い…のマラソン。

今日は仲間とタスキをつなぐリレーマラソンだったのですが、

チームで走るっていいですね。


ゴールした瞬間、チームメイトがワッと駆け寄ってきて、抱き合って喜ぶ。

☆DSC_0149

こんな瞬間、いつかは私も味わいたい!

(円)

ラサンカ12月号
いよいよ明日から配布スタートです。

1212表紙


読者のみなさん、今月号は幹事さん必見!忘・新年会大特集!!

ご予約はお早めに!

今月号より動画連動のおしゃれなQRコードつき☆

ぜひ、ご覧あれ!


(はなまるこ)



最新記事