最近、寒くなりました。

店の中には、灯油ストーブがおかれ、朝出社すると灯油のにおいがします。

僕が入社したての2月にも、同じにおいがしたなぁと思い出し、ふと時間が止まります。

町の景色も11月を前に変わった気がします。

これまで車で走り回って見ていた、町の色や空気がおとなしくなった気がします。

どこか物寂しく、懐かしい気持ちにさせる今日この頃です。

(まっちゃん)


寒くなってきましたね。

今日、クライアントさんのお店に資料を届けに行ったとき、
木がすっかり色づいている事に気がつきました。

すっかり秋なんですね~!
私的には、秋を感じるのは食欲の秋ぐらい…(笑)

IMG_1884.jpg


ラサンカ編集室では、早くも12月号で動き出しました!!!
来週には1月号の表紙撮影も入ってきます。。。

早いですね~~(+o+)

年内にやり残したことを急いでやらないとなぁ(@_@;)


(華)

11月号の本誌「グルメ番長」で紹介したMiyamaスムージーのMilanさん。

美味しいスムージーやコーヒー(小川珈琲です)が飲めるのは当然ですが、なんとゆで卵も無料で食べ放題なんですわ。

IMG_0316.jpg

さすがは本業が養鶏場です。

産みたてのものはそのまま販売されますが、そうでないものはこうやってゆで卵として振舞われます。
ナイスなサービスやないですか。

そりゃあ遠慮なくいただきまっせ。

IMG_0326.jpg

高3の娘と「どんだけ食うねん!?」ってぐらい食べましたがな。

なんちゅうても美味いんですもん。
もちろん、産みたて卵もアッチコッチへのお土産用も含めてドッサリと買って帰りましたよ。

【訂正】
ゆで卵の無料サービスはOPEN記念のサービスでした。
現在は1個30円で販売されています。


本紙やこの画像ではわかりにくいんですが、店内の調度品も素晴らしいんですよ。

IMG_0329.jpg

美山町在住のガラス職人や

IMG_0330.jpg

同じく木工職人の作ったものばかりです。

ゆで卵の置いてあるテーブルや椅子もその木工職人によるものです。
なんともいえない温もりを感じますね。

先日、Milanの奥様からメールをいただきました。
「ホットジンジャーを始めました」ですって。

また行かなアカンやん。

(なかつかさ)

連日のブログで失礼します。新米ママの円です。

ただいま、かなり激しい雨が降っています。

昨日は盛況だったミニSLフェスタも、今日は人も少なめだったようで…。


お天気、大事ですね。

天気が悪いので、ちびこをじぃじに預け、新町商店街のまぃまぃ堂さんであった

羊毛からフェルトのペットボトルホルダーを作るワークショップに参加しました。

IMG_1198.jpg
▲これが羊毛作家の福山さん(tao.taoさん)の作品

かわいい♪

DSC_0695.jpg
▲型紙の上にふわふわの羊毛を乗せていく作業

IMG_1191.jpg
▲石鹸水を使って、羊毛をフェルト化させる作業

ふわふわの羊毛がこんな風に結束してフェルトになるんだなぁということが分かる

ちょっと理科の実験みたいなワークショップ。

湯たんぽくらいの大きさのフェルトがどんどん縮んで最終的にこんな感じに。

IMG_1200.jpg

ちなみに私が作ったのは左端のピンク×茶。

これから洗って形を整えてから、ファスナーなどを付けて仕上げる予定です。

このワークショップは、来週11月4日(日)も13時~、15時半~開かれます。

参加費は3,000円(お茶とお菓子付きデス)

作品展も素敵です。


詳しくは、まぃまぃ堂さんのブログで。

作業時間は約2時間。結構な力仕事ですが、自分の作品を作るのは楽しい!

ちなみに作業後のお茶&ケーキもおいしく味わってきました。

IMG_1203.jpg

福山さんに羊毛を少し譲っていただいたので、

時間があるときにコースターを作ってみようかなと思っています。

(円)

[ 続きを読む ]

福知山マラソンが近づいてきたせいか、

最近、ランニングをしている人をよく見かけるようになりました。

いつかは出場してみたいなぁ…と思い続けて数年。

運動不足の新米ママ、円です。


今日は学童野球の新人戦の取材に市民球場に行きました。

準々決勝の4試合。

カミナリ_大正-(5)


準々決勝が一番面白いなんてよく言われますが、

今日は接戦が多く、どっちが勝つか分からないような試合ばかり。

惇明_細見-(43)


天気も良く、太陽に照らされた選手たちが一段と輝いて見えました。

佐賀_土師-(15)

学童野球の取材を始めて、3年ほど経つのですが、

名前は分からなくても、知っている選手が増え、見る楽しみも増しました。

3年前はグラウンドのすみっこでひたすら応援していた低学年の選手が、

今回の新人戦では中心選手になっていたりして…、なんかジーンとする場面も。

惇明_細見-(51)

それぞれのチームの独自の応援歌を聞くのも、けっこう楽しい♪

プロ野球選手の応援歌をアレンジしたものとかが多く、

どうやって決めているのかなぁ、なんて考えたりしてしまいます。


選手、保護者、野球協会のみなさん、おつかれさまでした。


さて、取材が終わってから久しぶりにスシローに行きました。
(オープンしたばかりのフレッシュバザールにも行ってみたかったし)

混む前にと、5時過ぎには店内へ。

カウンター席に座り、ちびこは持参したチェアベルトでしっかり固定。

食欲旺盛なちびこは、うどんを半分と茶碗蒸しをちょこっと食べました。

ちびこと一緒だと私はなかなか食べれないけど、外食は楽しい♪

今週は、トマオニにも行ったし、外食できる場所が増えるのがうれしいな。


明日も野球の試合があるのですが・・・天気、あやしいですね。

さすがに晴れ女の私の力でも、無理っぽいなぁ。

(円)




最新記事