土用の丑の日の27日(金)。

ホンマなら美味しい鰻を――といきたいところなんですが、諸般の事情でパス。
その代わり、24日が誕生日だった妹のお祝いの食事会をしました。

妹のリクエストで・・・

NCM_0172.jpg

「グルメ番長」にも登場した高木食堂さんで焼肉&豚汁。

いやぁ~今回も美味しかったです。
おばちゃん、いつもありがとう♪

で、帰りにデザートが食べたくなって某コンビニへ。

NCM_0173.jpg

新登場のダブルマンゴーパフェ

毎年、このマンゴーパフェを楽しみにしているんですが(ココにも書いていますよね)、今年はマンゴーソフトクリームが加わって美味しさUP!

あまりの美味しさにエエおっさんがニヤけているところを、シッカリと円さんに目撃されてしまいました(^^ゞ

(なかつかさ)

子どもたちに人気のお菓子「コアラのマーチ」。

その中に、たま~にレア物が混ざってるんですってね。
おっちゃん、知りませんでした。

こないだ、中1の女の子からこんなのをいただきました。

NCM_0139.jpg

剣士バージョン

その女の子によると、3~4箱に1個ぐらいしか見つけることができひん超レア物らしいですわ。

そんな貴重なもんをありがとうございました。

(なかつかさ)

先週の金曜日の夜から和歌山県に出かけていました。

旅行?
いえいえ、高2の娘の応援です。

あわてて行く必要もないので、の~んびりと出発。
自動車道もできるだけパスです。

で、京丹波町から能勢町を抜けるルートへ。
国道9号線の和田の交差点を右折してしばらく行き、夕食を食べることに。

フラリと入った喫茶店というか、お食事処というか・・・

NCM_0123.jpg

ぶっかけ冷やしうどん。

正直、あまり期待してへんかったのに、エライ美味いですやん。
カミさんの食べた唐揚丼なんて絶品でしたよ。

阪和道の紀ノ川SAで仮眠。
土曜日の朝食は・・・

NCM_0125.jpg

朝から肉蕎麦。

コレも期待はしてへんかったんですが、肉は多いし、ツユの味もバッチリ。
朝からエエ気分でした。

娘たちの試合は昼過ぎに終了。
大阪に寄って、京都市内の長女のとこへ移動せなアカンかったもんですから、早々に会場を後にしました。

昼食がまだでしたから、朝とは反対側の紀ノ川SAで・・・

NCM_0128.jpg

和歌山ラーメン。

見た目は貧相ですが、焼豚の味はGOODで、スープも魚介風味が利いて美味しかったです。
スープの量を減らせば、もっと美味しそうに見えるのかな?

ということで、金曜日の夜から土曜日の昼にかけて、全て種類の異なる麺類を3連発でいただきました。

(なかつかさ)

もうすぐ祇園祭の宵山ですね。

京都府民でありながら、祇園祭って行ったことがないんですよねぇ。
娘なんか目と鼻の先に住んどって、短大の2年間で行ったことがないっちゅうんやから・・・。

毎年、「行く、行く」と鼻息の荒いカミさんが、こんな本を買って来ました。

IMG_0078.jpg

季刊KYOTOの夏号です。

よくよく考えてみたら、カミさんはこの手の書物を毎年、買っているような気が・・・。
さすがに京都の情報誌の祇園祭の特集号だけあって、細かい情報までてんこ盛りです。

さらにページを進めていくと・・・「ん?」。

IMG_0080.jpg
IMG_0081.jpg

「京都カフェ風景」っていうコーナーに「喫茶feカフェっさ」さんが載ってるやん。

そう、本誌6月号の「グルメ番長」に登場したお店ですわ。
ババーンと3ページにわたって掲載されとるからビックリです。

「グル番」ではスペースの都合で伝え切れなかったお店のステキな様子が、実にわかりやすく紹介されています。
興味のある方は、ぜひご覧くださいね。

この連休に京都の娘のところへ行く予定ですから、喫茶feカフェっささんにも足を伸ばせるかなぁ・・・。

(なかつかさ)

先日、舞鶴市であった某組織の研修会に参加しました。

2日間にわたる研修で、それはもうフラフラになりましたがな。
ちなみに、昨年、アタシがアキレス腱を切ったのがこの研修です。

それにまた参加するアタシって・・・ワイルドだろぉ~

さて、そこに参加してはった京都市内の女性からこんなものをいただきました。

CIMG2548.jpg

プリッツ博多明太子

パッケージに書いてあるとおり、九州地区限定販売のプリッツやそうです。
九州へ行かれていた方からお土産にいただいたそうで、そのおすそ分けです。

画像では普通のサイズにしか見えませんが、実はコレ、かなりデカイんです。

CIMG2549.jpg

アタシの指先と比較していただいたら、その大きさがわかりますよね。

肝心のお味はまさに本格派。
とても美味しゅうございました。

ごちそうさまでした。


(来月号「青春!部活動」の日新中吹奏楽部に姪がいる・・・なかつかさ)



最新記事