今日はあいにくの雨だけど、昨日はほんとにぽかぽか陽気でしたね。

近所の桜も一気に開花。春を感じました。

さて、先週のちびこ。

「暖かくなってきたら行こう」と思っていたお宮参り&お礼参りに行ってきました。

三和町の大原神社。

1週間前から気にしていた天気はずっと雨の予報。

だけど、私、信じてました!

今まで数々のイベント(取材)で雨の予報を覆し、

見事、晴れに導いた…(と勝手に思っている)

自称 晴れ女の私。


お宮参り当日、早朝から大雨。

一瞬あきらめかけたけど、自宅を出発する9時半になると、

雨が上がり、太陽の日差しがぁ!!!!

奇跡のような天気!

「ちびこよ、あんたも晴れ女か」と語りかけながら、大原さんへ。


DSC_0009.jpg
▲着物は、ネットレンタル


祈祷中、泣いたり騒いだりしないかなぁ・・・と心配していたけど、

授乳のタイミングが良かったのか、いやいや空気が読める子なのか

ぐっすり眠っていてくれました♪

DSC_0007_20120331144801.jpg
▲毛糸のケープ(母の手編み)は、私がお宮参りの時、身につけたという年代物


祈祷が終わると、ちょうど目覚めたちびこ。

すこぶる不機嫌でした・・・・。

お宮参り後-(21)

「こんなひらひらの服や帽子着せるなよ」と言いたいのでしょう。

ひとまず、良いお参りができました。

(円)

昨夜、新聞の契約をして下さったお客さんから、昭和小学校の桜を教えていただいた。

「夜は寒いですね。桜が待ち遠しいです」

「昭和小学校の桜、咲いたらきれいですよ」

「あっ、僕、舞鶴が地元なんで知らなかったです」

「私、舞鶴の国病(現在は舞鶴医療センター)の前の桜並木、毎年見に行ってるんですよ」

PICT0003.jpg

暖かくなったものの、それでもまだ、夜は寒く最近は何件もの家のカタイ扉の前に立つが、こうしてお客さんと仕事の話から世間話に移って、少しでも打ち解けられると、温かい気持ちになれる。こうした些細にみえることでも、結果が見えなくてめげそうになる心を十分癒してくれた。

最近、実感することがある。月並みだが、仕事や勉強にしろ王道はなくあるのは地道だと。なかなかスマートに事は進まないし、時間もかかる。しかし、諦めずサボらなければ必ず芽は出るんだと実感する。何か自分にそう言い聞かせてる部分もあるが、たとえそれが真理でなくても、努力してるなら信じたい。

また、その努力を認めてくれたり、努力を支えてくれる人たちにも感謝する日々である。入社してもうすぐ2ヶ月経つが、改めて皆さん、お客さん、末永くよろしくお願いします!

(まっちゃん)

2012年5月号(4/23発行)の表紙モデルを募集しています。

(条件)
●福知山在住の小学生の女の子または男の子。
●現在、朝日・読売・日経いずれかの新聞をご購読いただいているご家庭
●4月初旬ごろの平日に撮影可能な方
氏名、住所、年齢、電話番号、身長、ご購読いただいている新聞名を入力の上、
現在の顔写真と全身写真を添付しメール(sanka@lasanka.com)でお送りください。

4/1(日)締切
採用の方のみご連絡をさせていただきます。
詳しくは編集室までお問い合わせください。TEL:0773-22-5002

奮ってご応募ください♪

今日は、青春部活道の取材で大江中学校に行って来ました。

今回は大江中・野球部の登場です!

IMG_3886.jpg

IMG_3868.jpg

白球を追いかける少年たち、ほんと楽しそう♪

今回は、試合中の写真を撮影させていただき、
ハラハラドキドキのチャンスだったりピンチだったり…
私も楽しませてもらいました☆(元ソフト部の血が騒ぎました…笑)

IMG_3888.jpg

IMG_3889.jpg

IMG_3918.jpg

試合後の取材中…
IMG_3916.jpg


取材中、グランドをチラッと見ると…


IMG_3909.jpg

IMG_3910.jpg


グランド整備、懐かしい!!!


IMG_3912.jpg
頑張って練習している証拠の白球の汚れ


IMG_3911.jpg

一日一日、一瞬一瞬が大切な青春ですよね。
(久しぶりにバッティングセンター行こうかな♪と思いました。笑)


ラサンカでは毎月、青春を楽しむ中高生の部活道を紹介しています。
今回取材した大江中学校野球部の皆さんは、5月号に掲載ですので、
ぜひ、ご覧ください!

(華)

生きていれば悩みや愚痴が消えることはありません。


「辛いことにぶつかると感謝をするんです。またこれで強くなれる。
悲しいことが起こると感謝するんです。これで人の悲しみがよくわかると…。」

言の葉集より

UP00414

UP00417


(ひかるこ)



最新記事