24日は21回目の結婚記念日でした。

結婚したのは平成3年。
平成3年3月3日の3並びの日に結婚式を挙げるカップルが殺到する中、アタシらは24日・・・しかも仏滅。

あれからもう21年・・・。
そらぁ長女が成人式やったり、短大を卒業するんですからね。

さてさて、結婚記念日には毎年、ささやかながらお祝いをしています。
当日の24日には用があったもんですから、前日の23日にプライベートでも仲良しの大吉さんへ。

IMG_2210.jpg

大好きな焼鳥とハイボールでお祝いです。

当日に知らん顔っちゅうわけにはいきません。
で、シャルムさんで・・・

IMG_2214.jpg

おなじみ鯛パイです。

IMG_2215.jpg

中身はリンゴカスタード。

結婚記念日のお祝いやというたら、ご主人がリンゴを多めにしてくださいました。
どうもありがとう♪

あと4年で銀婚式。
そしたら独身時代の年数と並びます。

老けるはずやなぁ・・・。

(なかつかさ)

16日は長女の短大の卒業式でした。

2年間なんてホンマ、あっという間ですね。
部屋探し、引越し、家電製品なんかの買い物、入学式・・・あのドタバタが昨日のことのようですわ。

京都市内の保育園に就職が決まり、2月から「研修」として働きだしている長女。

IMG_2175.jpg

いよいよ人生の第2章のスタートです。


このブログにも何回か登場したことのある東山の人気喫茶店「喫茶feカフェっさ」。
ガイドブックなんかにもよく載っています。

実は、この店のあるマンションの2階に娘は住んでいました。

IMG_2171.jpg

卒業式の朝も大好きなコーヒーとモーニングをいただきました。


卒業式終了後、娘はホテルオークラでの謝恩会に。
アタシとカミさんは名残を惜しむように本誌3月号で紹介した「食堂はやし」へ。

IMG_2206.jpg

最後は奮発して「ビフカツ定食」(“奮発”といっても800円)。

画像をよ~くご覧ください。
なんとカツが2枚も乗っているんですわ。


食後、謝恩会の行われているホテルへ。
まさか会場に入るわけにはいきませんから、すぐ近くの寺町通りでショッピング。

ここではもう一つお目当てがありました。
そう、いつも行列ができている「スマート珈琲店」です。

この日はタイミングが良かったのか、待たずに入ることができました。

IMG_2207.jpg

そして、念願の「フレンチトースト」(コーヒーとセットで1000円)をいただきました。

さすがに超人気メニューです。
「コレ、パンやろ?」と疑問を抱いてしまうような食感と美味しさに脱帽でした。


この2年間、アタシも随分と楽しませてもらった東山ともこれでお別れです。

本当にありがとう。

(1年後、次女を同じ学校に進学させようと画策中の  なかつかさ)

明後日はホワイトデーですね。

ことしもたくさんの義理チョコレートをありがとうございます。
またサプライズなお返しをいたしますからお楽しみに(^_-)-☆

さてさて、ことしいただいた中で№1はコレ。

IMG_2151.jpg

小学2年生の女の子が手作りした竹刀チョコ

よくできていると思いません?(*^_^*)
ホンマ、感謝です。

(なかつかさ)

あっちこっちで書いてますが、2月末で長女が京都の東山から転居しました。

彼女がそこに住んでいたお陰で、アタシら夫婦もかなり楽しめました。
なんせ京都市内でもっともにぎやかな場所の目の前ですから。

また、アタシは仕事にも役立たせてもらいましたね。
本誌「グルメ番長」には近くのお店のメニューを2回も登場させましたし、このブログのネタには何度も使いましたから。

さて、今回は恐らく最後になる東山ネタです。

IMG_2152.jpg

東山三条の交差点にある居酒屋の貼り紙です。

じわ~っと笑いがこみ上げてきません?
「完全に」っちゅうのがいいですよね。

で、このドアの右側の窓に貼ってあるのが・・・

IMG_2153.jpg

こっさりってなんやねん!?

気になって調べましたがな。
そしたら、コッテリとアッサリの中間の味なんですって。

へぇ~~~。

でも、それってフツーの味ってことですやん。

(昨日の市民駅伝大会で戦力外通告を受けて走られへんかった なかつかさ)



最新記事