今年も行ってきましたよ♪

う1

福知山のうまいもの展(@厚生会館)

仕事とはいえ「グルメ番長」と名乗っとる以上、アタシが行かんわけにはいきません。
最近ではすっかり面が割れてしもて、こういうとこには行きにくいんが本音ですが・・・。

う2

他府県ナンバーの車もチラホラあり、相変わらずの盛況ぶりですわ。

ちょうどお昼時やし、この日の昼食は当然ココ。
ドレもコレも美味しそうなんですが、さすがに全部を食べるわけには行きません(^^ゞ

う3

まずは前菜代わりにレモングラスさんのうり坊コロッケ(100円)。

まさか、あのうり坊の肉が・・・って、そんなわけないか(^_^;)
ホコホコで甘~いジャガイモの風味は絶品でした。

う4

続いてはシビリアン3さんの麻婆丼(400円)

ご存知、本紙「グルメ番長」にも登場した逸品です。
実はこのイベントで初めて出合って、その美味しさにハマったんですよ。

う5

最後は成美大学短期大学部さんのゴム焼そば(300円)

昔は福知山市内のお好み焼き屋でよく見かけた茶色い焼そば。
ソレを再現させたそうですわ。

う6

う~ん、この色と食感は懐かしいですね。

数年前、テレビ番組でも取り上げられたことがありましたから、ご記憶の方もいらっしゃるでしょう。
広東式の蒸し麺で、蒸すことによってかんすい焼けして麺が茶色くなるそうですわ。

いやぁ~満腹、満腹。
ごちそうさんでした。

このイベント、来年も楽しみですね。

(ちょっと食べ過ぎた なかつかさ)

11日~12日とショーボーダンの1泊視察研修でやんした。

2年前の前回は広島方面(ココココを見てね)でしたが、今回は名古屋方面です。
ご記憶の方は少ないと思いますが、4年前と同じです。

ま、行き先を申し上げると・・・リニア・鉄道館、中部国際空港、徳川美術館、岐阜城です。
今回はちょっと少なかったかなぁ?

1日目夜の懇親会は名古屋市内で今、話題の居酒屋です。

IMG_2133.jpg

大人の事情で写真撮影がNGやったんで、最初の白子豆腐だけ。

それはもう超満員の大繁盛。
アタシらも大いに盛り上がりました。

そうそう、ココにベッキーに似た21歳の女性スタッフがいたんですが、そのコがなんと南陵中学校の出身やっていうやないですか。
まさか、こんなところで中学校の後輩に会うとは思いませんでした。

その後、3人で何軒かハシゴして、〆のラーメンを食べようと目に付いたお店に入りました。
お店の名前は「藤一番」。

IMG_2135.jpg
オーダーしたのは醤油ラーメンのネギ大盛。

偶然なのかどうなのか、福知山市内にある似たような名前のお店とソックリな美味しさでしたね。
こういう知らない土地でフラッと入ったお店が美味しかったら嬉しいですよね。

ちなみに、昼食にSAで食べた1000円のラーメンはダメでした。
スープはイマイチで、麺もちゃんと茹でられてへんし・・・となりに座っていたお姉さんのうどんがごっつう美味しそうでしたもん。

2日目の昼食は名古屋の名物料理に舌鼓を打ちました。

画像?
もちろん撮っていますよ。

本誌4月号の「グルメ番長」で紹介予定ですから、お楽しみに♪

(惇明小学校~南陵中学校出身の なかつかさ)

8日(水)は所属する某協議会の視察研修で兵庫県赤穂市へ出張でした。

CIMG2142.jpg

行き先は日本海水さんっていう製塩会社。

製塩っていうと、塩田に海水をまいてっていう画像や映像を目にしたことがありますが、今はそうやないんですね。
って、当たり前か(^_^;)

CIMG2140.jpg

でも、製塩の基本は同じやそうですわ。

さてさて、昼食は赤穂市内の割烹料理屋でいただきました。
視察以上にご当地での食事のほうが楽しみなんは当たり前(^^ゞ

CIMG2137.jpg

歴史を感じさせるお店です。

CIMG2136.jpg

アタシがいただいたんは天ぷら定食。

海老は大きくてプリップリ。
コレはホンマに美味しかったですわ。

でも、せっかく塩で有名な赤穂市なんやから、天つゆやなくて塩で食べたかったです。

CIMG2143.jpg

帰りは福崎町にある民俗学者の柳田國男の生家へ。

大学時代に学んだことで記憶に残っているものは少ないんですが(おいおい)、柳田國男の「蝸牛考」と「方言周圏論」だけは印象深く残っています。
とはいうもんの、その柳田國男がすぐ近くの福崎町の出身やということを知らんかったんやから情けない話ですわ。

はい、反省いたします。

(なかつかさ)

先月の29日に引き続いて、土曜日も京都市内へ出かけたアタシ。

くどいようですが、遊びやありません。
某団体の総会に出席するためにです。

それにしても、京都市内なんか雪のかけらもありませんわ。

P1000012.jpg

会場近くの御所の実に爽やかなこと。

コートを羽織って行きましたが、邪魔になっただけでした。
先週の大雪は別世界の出来事のようなもんです。

P1000013.jpg

ちなみに、ちょうど24時間前の福知山市内はこんな様子でした。

総会は9時30分から始まって、11時30分に終了。
ちょうど昼飯時ですやん♪

こないだは休みでアカンかったお店まで再度、足を伸ばしました。
今回はバッチリです(^^)v

3月号の本誌「グルメ番長」で紹介しますから、お楽しみに(^_-)-☆

その後、山科の不動産屋へ行き、今月末から娘が住む部屋を確認し、帰途につきました。
京都からの帰りにいつも寄る京丹波町の某コンビニで休憩。

P1000011.jpg

いちごミルクミックスのソフトクリームに舌鼓を打ちました。

コレ、イケますよ。

(なかつかさ)



最新記事