昨日は長女の通う短大の学園祭を見に京都市内へ。

1_20111030230824.jpg

さすがに女子大ですから華やかですわ。

ハロウィンっちゅうことで、コスプレをした学生の多いこと。
いやぁ~目も楽しませていただきました。

学園祭といえば模擬店。
娘たち写真部もチヂミのお店を出しておりました。

2_20111030230831.jpg

で、こ~んなカッコウをしてせっせとチヂミを焼いとるんですわ。

もちろんアタシら夫婦も買いましたがな。

3_20111030230841.jpg

キムチチヂミ(左)とコーンチーズチヂミ。

写真を撮り忘れとって、半分食べた時点での撮影なんはご愛嬌ということで。
コーンのチヂミは初めてやったけど、コレがまた美味しかったですわ。

その他にも飲むわ、食べるわでお腹いっぱい。
こりゃあダイエットなんかムリです。

(なかつかさ)

今日は朝から雨。
せっかくのイベントが…残念です。

グル番、なかつかさ氏が朝からブログUPしていたので、私も。
(イラスト、すごいですね~)

今日は酒呑童子祭りや全国鬼サミットが開かれている大江町へ。

DSC_0253_20111030125328.jpg


12月号の「市役所企画」が大江支所の特集なので、
イベント会場で市民のみなさんとふれあう、職員の方のいきいきとしたショットを撮影に
というのが今日のメインのお仕事。


雨の中、ラサンカスタッフKさんもイベント取材のため来てくれました。


鬼サミットのオープニングも見てきたのですが、太鼓と書道パフォーマンスは
なかなかの迫力でした!
動画などは取材帳で。

2階席で取材をしていたのですが、
会場に当たり前のように鬼さんたちが座っているのがなんともいえず微笑ましい。

↓写真右の方に、行儀よく座っている赤鬼さんのたたずまいが好き。

DSC_0030.jpg

来週末は、同じく、国民文化祭のイベント、盆踊りフェスティバルに行く予定です。

(円)


円さんも↓書いていますが、昨日はホンマにイベント日和でしたね。

アタシも市街地のイベントをウロウロ。
もちろん、ミニSLフェスタにも足を運びました。

ところで、円さんのレポートにあるこの画像・・・

DSC_0040.jpg

男の子の左側にポスターが貼ってありますよね。

このポスターにお2人の似顔絵があるでしょ。
この似顔絵、誰が描いたかご存知ですか?

なんと、アタシなんです。

9月19日の日記に「そうそう、この秋のイベントで、アタシの『芸術の秋』っぽいことが披露されますのでお楽しみに」と書いていたのが、実はこのことやったんです。

IMG2 - コピー

はい、コレが元になった似顔絵です。

正真正銘、アタシが描いたもんでっせ。
ポスターやチラシの隅にちゃ~んと名前も書いてありますから。

まぁ、「こんなこともできるんでっせ」ということで・・・(^^ゞ


そうそう、厚生会館では「鬼シンポジウム」も行われていました。

1790297307_94.jpg

ソレに参加してはる妖怪さんたちと記念撮影。

あまり気持ちのエエもんではありませんね(^_^;)


明日はいつものように食べ物ネタを書きますので、お楽しみに♪

(なかつかさ)

朝は冷え込みましたが、今日は絶好のイベント日和。

御霊公園で開かれたミニSLフェスタも盛況でした!

たくさんの家族連れ、子どもたちがミニ列車に乗って笑顔、えがお。

DSC_0004_20111029151347.jpg

DSC_0037.jpg

DSC_0040.jpg

駅員さんの制服を着て撮影できるコーナーもあり、
子どもたちも大喜び。

もくもくと立ち上る蒸気。

油のにおい。

汽笛。

列車にはロマンがありますね。

明日も(ちょっとお天気が心配ですが)、同じイベントが開かれます。

(円)


メインスタッフTさんが他の仕事で手が離せず
昨日は不慣れな私が取材に。
1年以上ぶりだったかも…。
ゴルファー500人が揃う第4回定期大会。

IMG_7389.jpg


先輩のみなさんはカメラを向けても
快く応じてくださり撮影に協力的。

IMG_7401.jpg

IMG_7424.jpg

IMG_7534.jpg

「こないだラサンカに載せてもらってありがとう」

「朝日新聞ずーっととってるでー」と声がかかる。

ホント、うれしいです。

午前・午後と太陽の光を受け、三段池グラウンドを
良く歩くこと6000歩。

私も運動不足解消になって身体イキイキです。

(ひかるこ)



最新記事