どうなってるの~
夏なんですかっ
ていうほど毎日暑い日が
続きますが
みなさん干からびてませんか?

突然ですが、
最近の私の楽しみ~は
本を読むことー(#^.^#)

家事の合間に
寝る前に
隙さえあればー

色んなジャンルの小説を
読んで
色んな世界を
楽しんでます。

ウキウキしたりー
キュンキュンしたりー
泣いたりー
笑ったりー
感動したりしてます。

日々の忙しさや
考え事など
忘れて
無になって…

本の世界に入ることが
きっと私のストレス解消に
なっているのでしょう…

いつでもどこでも
出来るお手軽さが
私にぴったりなのです(*^^*)

最近、携帯アプリで見つけた
本棚に読んだ本を登録して
管理しておいて
気分によっては
読んだ本をまた読んだりしてます。

しかし
もうすぐ夏なので
そろそろ身体を動かす
ストレス解消を見つけなければ…(>o<")
ダイエットも兼ねてー

チームラサンカの
インディアカ倶楽部は
いつ発足するのでしょう…

キャプテンは決まってるんだけど…(>o<")




(hide)



6月号の「地域密着ニュース」、
そして「ふくちFUN」のインタビューご紹介させていただきました
「福知山ワンダーマーケット」が今日、開かれました!

毎月第4日曜日開催。
昨年の10月から定期開催しており、本誌でいつ取り上げようかと
思案していたのですが、23日のラサンカ発行後、
比較的いいタイミングでの開催になる6月号(5/23発行)に。

今回は夜久野の手作り市と開催がかぶり
集客も心配されましたが、
(ラサンカ効果があったのか?!…)
まぁまぁの人手でにぎわったようです。

だいぶ人もひいた午後1時過ぎに、参加者の方へのごあいさつもかねて新町商店街へ。
もう完売したお店もありました。

誌面に登場いただいた方、5、6人の方とお話ししたり、
これからご登場いただく予定の方々とお話ししたり・・・
美味しいものを食べたり・・・で午後のひと時を過ごしました。

IMG_7273.jpg

IMG_7253.jpg

こちらは大阪から来られた切り文字作家の「じょじょすけ」さん。
はさみ一つで、あっという間に素敵な文字作品が…。
地域密着ニュースにちらっと載っていましたね。
掲載誌を差し上げると、大変喜んでいただけました。

IMG_6362.jpg

こちらは「ふくち暮らし」でご紹介しました滝町さんの作品。
(撮影は数カ月前のワンダーにて)

さてさて、
素敵なワンダー
6月の開催は25日です。

(円)

客用座布団25枚の天日干しを、いつもは連休にするのですが、

今年は、黄砂やPM2.5の影響で14日程遅れました。

35年前に嫁入り道具で持って来た座布団ですが、

活躍したのは、祖父のお葬式に親族が集まった時だけ(汗)

でも、梅雨入り前に干しておかないと、カビがはえたりするので・・・

仕事が休みの日、正木さん(おは朝)の天気予報で降水確率0%を

確認してから干しました。


座布団


干した後は、座布団入れの箱のふたが閉まらないくらいふっくらして、

とても気持ちが良いものです。

箱を見る度、母が揃えてくれたことを思い出し、感謝でいっぱいです。


stamp23.jpg


天国のお母さん、ありがとう!


(ハナマルコ)


綾部市に新しくケーキ屋さんができました。

特に買いに行く予定はなかったのに、
編集室スタッフにチラシを見せてもらったら
オープニング限定でお得なセットが売り出されるということなので
つい、行ってしまいました。

h524.jpg

ショートケーキとチョコレートケーキと梅のチーズスフレのセットと、
プリン、シュークリームを買いました。

ヒルトン大阪で長年パティシエをされていた方だそうで、
そんな美味しそうなケーキを子どもにあげるのは…と思って
夫と3つをそれぞれ半分こしました~(^皿^)

美味しい!
チョコケーキの中にはベリー系のソースとチョコクリームがたっぷりで、
チョコ好きにはたまらないケーキでした。

また買いに行かないと!


(ひっしー)

最近、洗濯物を干す時に、隣の家のアンテナにそこそこ大きな鳥が

とまっていて、あれは何鳥??って、ず~っと気になっていました。

そしたら、昨日の夕方から、家の周りを雛鳥?っぽいのが、ばたばた飛んでいたので、

急いで撮りました。


イソヒヨドリ


親子関係かは?ですが・・・汗

調べてもらったら、多分イソヒヨドリ??ってことに・・・

普段は、すずめ・ツバメくらいしか見ないので、興味深々。

帰ったら、まだいるかな~??

しばらく観察してみます。


stamp31.jpg


(kiyobu)



最新記事